あなたは不思議に思ったことはありませんか?なぜ、社長には勉強熱心で能力の高いひとが多いのに、これほど沢山の会社が毎年姿を消しているのでしょうか?
よく知られている通り、企業が10年以上生き残る可能性は、6.3%に過ぎません。逆に言えば、93.7%の確率で倒産しています。30年後には99.975%の企業が姿を消します。もし、あなたが30年以上、企業を経営してきたのだとしたら、あなたは既に奇跡的な存在です。おめでとうございます!
殆どの会社が倒産してしまう現実があります。あなたの周りでも、「取引先が潰れた」「下請けが潰れた」という話や、「最近、あの社長が会合に出てこなくなったな」と思ったら倒産していたなどという経験があるのではないでしょうか?
つまるところ、会社が潰れることは「普通」のこととすら言えるでしょう。言い方を変えると「他の人と同じことをしていれば、どの会社もいずれ倒産する」というわけです。
恐ろしい話ですが、それが現実です。直視しましょう。
しかし、皆と同じことをしていれば倒産してしまう。という現実は、私たちにとって希望でもあるのです。なぜなら、
他の社長とは違うことをすれば良い
ということでもあるからです。他の社長とは違うことと言っても、一体何をすれば良いのでしょうか?まずは、他の社長が何をしているかを考えてみましょう。
一般的な社長の関心事は以下です。
- さまざまな会社経営に対する工夫など、身近な事例
- 著名な企業トップや、著名人の考え方や行動・工夫
- 経営破綻や経営危機をどのように乗り越えたか?
- 人材の採用・育成・教育についての参考情報
- 税金や法律、銀行との付き合い方など、経営に役立つ実務
- 新規事業、事業拡大や多角化経営に役立つ記事
- 仏法や歴史上の人物などの読み物
- 倒産情報や信用情報など、取引に必要な情報
- 趣味や健康など、個人として興味が持てる記事
- 官庁や公的機関の支援策
- 自分自身(個人)の資産運用や投資に役立つ情報
- IT活用を紹介・解説する記事
(日経ベンチャー2006 読者プロフィール調査より)
今も殆ど同じようなことに関心が払われているのではないでしょうか?しかし、上記は、あくまで一般的な社長の関心事です。ということは、一般的な社長と同じ関心事だけを持っていれば同じような行動をすることになり、同じような行動をすれば、他の殆どの社長と同じ結果にたどり着くということになります。
つまり、倒産です。
恐ろしいことですが、それが現実なのです。
ちなみに、倒産に至る理由については、中小企業庁が以下のような統計を出しています。多い順に以下の通りです。
1. 販売不振 74.9%
2. 既往のしわ寄せ 7.7%
3. 連鎖倒産 5.9%
4. 過少資本 4.8%
5. 放漫経営 4.2%
その他 2.5%
となっています。奇妙だと思いませんか?
多くの社長が、
- さまざまな会社経営に対する工夫など、身近な事例
- 著名な企業トップや、著名人の考え方や行動・工夫
- 経営破綻や経営危機をどのように乗り越えたか?
に、関心を持っているのに、なぜ74.9%の企業が業績不振によって倒産するのでしょうか?一般的に言って、社長には勉強熱心な方が多いです。現に、外国のトップマーケッターを招いてマーケティングについて学ぶ高額セミナーの参加者のほとんど全員が社長です。社長向けのマーケティングや、ビジネスについての教材は価格が高くてもよく売れます。現に、その業界では、数年のうちに年商数億円から70億円近くまで業績を伸ばした会社があるくらいです。
他にも、税務、人事、ファイナンスなどなど、幅広い関心事について、社長は関心を持ち、関心を持ったことについて、あなたも学んでいることでしょう。それにもかかわらず、殆どの会社が10年と立たずに倒産してしまうのでしょうか?
その恐ろしい現実を乗り越える方法
生き残る社長になるには何をすれば良いのか?それは、実際に生き残り卓越した成果を出している経営者のインプット法を学ぶことです。今、世間に出回っている多くの情報は有名経営者が「何をどのように行って業績を向上させたか?」について書かれたものです。
つまり、業績アップ、マーケティング、営業で「アウトプットされた成果」に対する解説をしたものがほとんどです。確かに、そうしたアウトプットされた成果について解説した教材やセミナーにも価値はあるでしょう。
しかし、例えば、野球で言えばイチロー選手の打撃フォームを学べば全ての人がイチロー選手のように打てるようになるわけではありません。サッカーでは世界最高のプレイヤーとして名高いバルセロナのメッシ選手のプレイスタイルを学んでも、ほとんどの選手にはメッシのプレイを再現することは出来ません。
理由は明白です。
どんなにテクニックを学んだところで、テクニックを用いる選手個人の体力や技量、経験値がテクニックを用いるのに十分でなかったり、そもそも足りなければ、同じテクニックが同じ結果をもたらすことはあり得ないからです。
テクニックを学んでも、それを実行する選手にそれがあっていなければ使いこなすことが出来ません。また、その選手にあったテクニックであっても、それを正しく効率的に身につける方法を知らなければやはりそれを実行することは出来ません。
これを経営に置き換えるならば、あらゆるマーケティング、経営、マネジメント、セールスについての知識を学び、活かし、業績を向上させるためには経営者個人の成長が不可欠であり、個人を成長させる正しい方法を知る必要があるということです。
経営者が着実に自分を成長する学習方法を手にいれなければ、どんなにマーケティングや、経営や、マネジメントやセールスについて学んでもそれを活かすことは出来ません。
言い換えれば、10年後に倒産している97%の会社の社長になるか?それとも、生き残る3%の会社の社長になるか?の差は、社長個人の力量を成長させる方法を知っているか?否かにかかっているというわけです。
どうすれば、3%の社長に成長できるのか?
答えは簡単です。実際に、3%の社長に属していて、なおかつ、その中でも卓越した成果を残している人たちに「どのようにして、自らを成長させてきたのか?」を直接学べば良いのです。
先輩の経営者は多いが、それほど卓越した成果を残している人物はなかなかいない?もし、そうなら、あなたは幸運です。なぜなら、今から、卓越した経営者が実際に行った「自らを成長させる方法」をあなたにインストールする方法をお知らせするからです。
今回、はじめて、一流の経営者がどのように「自らを成長させている」のか?について、一流の経営者による本音トークの現場を撮影することに成功しました。「一般的ではい」という理由で書籍としては出版できないトップ3%経営者の本音をあますところなく収録した動画です。
1人は、経営者として2度の株式上場を経験し、現在はクライアント企業の96%の業績向上を実現している組織学習経営コンサルタントの池本克之。日本に存在する企業の0.3%しか存在しない上場企業、その上場を経営者として2度経験しているトップ0.3%経営者です。
そして、もう1人は、自身も平均レスポンス5%〜10%を誇るスーパーマーケッターであり、マーケティングを本業とする会社のコンサルティングを請け負うコンサルタントであり、現在は1人型経営者の教育育成に特化し一人あたり粗利2,000万円以上成果を出す経営者を育て続けている西田光弘さんです。
1人あたり粗利で2,000万円を生み出せる企業もまた、日本には3%ほどしか存在しません。ご自身だけでなく、クライアントにもそれを実現しているのが西田光弘さんなのです。
全く異なる2つの経営スタイル
池本克之の経営スタイルは組織のパフォーマンスを最大化する、組織型の経営スタイルです。いわゆる企業経営のイメージがそのまま当てはまるスタイルと言えるでしょう。
一方で、西田さんの経営スタイルは「1人型」のビジネスに特化しています。社員を雇わず、社長1人で切り盛りしている会社のスタイルです。実際問題として、日本に存在する企業の大半は零細企業ですから、西田さんのスタイルでビジネスをされている方も多いと思います。
この全く異なる経営スタイルを持つお2人の対談を今回、特別に提供することにしました。なぜなら、あなたが組織型・1人型どちらの経営スタイルをとっているにしても、対局のスタイルの経営者の考え方をしることで学びを加速させることが出来るからです。
なぜなら、昼が昼であるためには夜が必要なように、右があるためには左が、上があるためには下が必要だからです。同じく、組織型の社長を極めるためには1人型の経営を知らなければなりません。そして、1人型の社長であれば、組織型の経営についても知らなければなりません。1つの概念やスタイルが存在するためにはその反対側にある概念やスタイルが必要なのです。
内容は以下です。
このDVDを見ることで、あなたは経営者が学びを経営に活かすために必要な正しい学習の方法を手に入れることになるでしょう。正しい学習の方法を手に入れることで、あなたは今まで学んでも成果に繋げられなかったマーケティング、マネジメント、経営、セールスの知識をもっと経営に活かすことが出来るのです。
しかし、このDVDは誰にでもオススメできるものではありません。
なぜなら、このDVDでは池本と西田が「本音」で語っているからです。ですから、出版社が書店で売っている書籍のような、耳心地の良い話しばかりが語られているわけではありません。血しぶきの飛び散るビジネスの戦場で、戦ってきた経営者が自らを鍛える方法について語っているので、時には耳がちぎれるほど痛い話も語られています。
トップクラスの経営者が、自宅の居間で語り合っている場面にあなたも同席していたようなイメージを持つかもしれません。つまり、パブリックの場での「外面」を気にした会話ではなく、完全なる「内輪話」として本音が語られています。
だからこそ、普通のビジネス書や講演会では語られないような、厳しいから誰も聞きたがらないけれど、本当に役に立つ「核心」に触れる話が随所に飛び出しています。出版社によって編集された、誰にでも受けいれられるような「甘い話」が聴きたい人には向いていません。
経営者としてあなたが学習の成果を最大化したいと考えているなら
このDVDは、あなたのためのものです。このDVDでは、多くの人が聞きたがらないシビアな現実についても語られます。できれば、聞きたくない、目を背けたいことについても、実際に成果を出してきた経営者の観点から語られています。ですから、この2人が学習していることについて、苦さを我慢して、飲み込んで、自分のものにすることができるならば、あなたは確実に今いるステージからステップアップすることが出来ることでしょう。
何より、他の誰もが目にも、耳にもしない情報源から、通常は流通しない情報を入手すること自体があなたを経営者として「その他大勢」と大きく分けることになるのです。そして、何より、
このDVD は1,000本限定です。
「なぜ、あえて1000本限定で販売するのか?」「いいものであれば、たくさん販売すればいいじゃないか?」とあなたは思うかもしれません。しかし、考えてみてください。もし、あなたの回りの経営者全員がこのDVDを見ていたとしたら、せっかくの「貴重な情報源」も一般的なものになってしまうのではないでしょうか?
ですから、このDVDはあくまでいち早く一流の経営者に上り詰めたいと考えている「ごく一部」の前向きで成長に貪欲な経営者の方だけに手にしていただきたいと考えているのです。
ここまで、このご案内を読んでくださったあなたの意欲や成長への貪欲さを持った方だと思います。あとは行動だけです。今すぐ、下のボタンを押してDVDをゲットして下さい。
追伸:
このDVDには、池本や西田が出版した他の本には書かれていない「本音」が詰め込まれています。そして、これだけ編集されていないトップ3%経営者の本音を耳にすることは今後無いでしょう。
追伸2:
このDVDは1,000枚限定です。売り切れ次第、販売は終了しますので、今すぐ購入して下さい。
池本克之プロフィール
池本克之(いけもと・かつゆき) 1965年神戸市生まれ
1988年日本大学生物資源科学部卒
ノンバンク、海外ホテル事業、生命保険代理店営業を経験。
財務、マーケティング、セールス、人材教育な どを体得する。
その後、通信販売のベンチャー企業の経営に参画。
それまでのノウハウを実践する。
株式会社ドクターシーラボ移籍後、代表取締役として
2003年3月ジャスダック店頭公開に貢献。
2003年11月ドクターシーラボを退任。月商1億円に満たない時代から1年3ヶ月で 月商7億円超に、 さらに年商120億円企業へと成長させた。
2004年3月 株式会社ネットプライス執行役員に就任。 公開企業のマネジメント経験を活かし、若いベンチャー企業の参謀役として カスタ マーサービス、物流、CRM、仕入先開拓等の 機能を統括する。 2004年7月にはマザーズ店頭公開。経営者として2度の上場を経験する。
その後、複数のプロ経営者を経て現在は組織学習経営コンサルタント。 多くの企業の成長をコンサルティングする。 大企業から創業間もないベンチャー企 業に至るまで、 継続的に成長する企業経営のアドバイスを行っている。
著書紹介
西田光弘プロフィール
西田光弘(にしだ・みつひろ)
2003年から「一人ビジネススタイル」を提案し続けセミナ・教材販売・コンサルティングをして、サラリーマンの生涯年収はすでに稼ぎ終わりました。
今は「一人ビジネス経営」「1人型経営」で5年以上たっているアラファに向けて 情報をお届けしています。その内容は・・・
シゴト、けっこうがんばっている、おかげさまで食えている、でも、、、思ったよりもお金が残っていない、今まで何やっていたんだろう、がふと頭をよぎる人、に向けて
もっとお金が残りやすいシステム・仕組みにしませんか?という
西田式錬金術をお伝えしています。 この方法を実践すると・・・
2・4・8・16・32倍速で個人(あなた)と法人(あなたの会社)の銀行残高が増え始めます。
著書紹介
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